マルミVintage.ColdAging
【マルミVintage.ColdAging】は、
弊社の生酒等を保管している。4度の温度設定の巨大コンテナ冷蔵庫にて、お酒を長期熟成させた商品となります。
蔵元では通常、大吟醸等のお酒は、しぼりたて以外は蔵内にて1~2年低温熟成させてから出荷されています。冷蔵庫で熟成させると言う事は当然電気代が掛かる訳で、蔵で製品として出荷させる為に冷蔵熟成させると当然ながら商品の価格に反映されます。ある蔵の商品を例えに紹介すると、1年熟成の大吟醸は、5千円。これをさらにもう1年熟成させて2年熟成の大吟醸は1万円と倍近い価格の差に成る事も珍しくありません。これは、お酒が熟成により美味しくなると言う事で、お酒の資質には大変重要な工程にもなります。
大昔は、タンクで熟成させる事が多かったのですが、現在ではアイテムの他品種化とタンク貯蔵より瓶に詰めての瓶貯蔵の方がクオリティを高く熟成される事がわかって来たので、高品質の大吟醸等の熟成は、瓶貯蔵が主流となっております。
少し話は長くなりましたが、日本人は比較的新しい物好きの方が多く、日付を気にする方も多いかと存知ますが、実は高品質なお酒に関しては、管理さえしっかりしていたら飲み比べると古い日付の方が美味しいと言う事になります。
【マルミVintage.ColdAging】は、売れ残ったお酒や年に一度しか入荷しない限定品などは、かなり大量に仕入れるため。その年により売れ残る場合もあります。そのような商品をしっかりと温度管理をして自家熟成させた商品になります。
お客様にとって有り難い事は、電気代をかけて長期熟成させた商品ですが、価格は据え置きでお分けしております。お酒は、その年により出来に差がある場合もありますので、一概に言えませんが、ご興味のある方は是非。新しいお酒と熟成させたお酒の飲み比べをお勧め致します。「酒のマルミ」webmasterの小林歳也が自信を持ってお勧め致します。
「注」ネーミングに関しては、和製英語的解釈でネーミングしましたので、予めご了承願います。